名刺作りのツボ教えます
名刺作りのツボ教えます
古くて最新の名刺活用法
名刺というと、「自分で用意したものを人様に配る」ものだと思ってらっしゃる方が多いと思いますが、実はそれだけではありません。 逆転の発想です。 「人のために名刺を作ってあげる」というのもアリなのです。 アリというか、商売によってはどんどんやるべきですね。 わたくしの名刺の本、「1秒で10倍稼ぐありえない名刺の作り方」でもご紹介したのですが、あるお好み焼き屋さんがやっている名刺の使い方です。 そのお好み焼き屋さん、常連さんに名刺をプレゼントしています。 内容は、お店の店長さんとほぼ同じ(もちろん名前はそのお客さんにものです)ですが、肩書きだけちょっと違います。 「スペシャル宴会部長」 と書いてあります。 要は、架空の役職をつけてあげて、名刺を作っているんですね。 裏は、お店の地図と、「この名刺をお持ちいただいた方にはヒミツのサービス」というキャッチコピーです。 もともとそのお店が好きで通ってくれている常連さんが、こんな名刺もらっちゃったらどうなります? そう、喜んで配り歩いてくれますよ。「ほら、これ見て。おれ部長になっちゃってさー!」ってね。 名刺代だけで口コミしまくってくれる、これ以上ない宣伝マンの完成、というわけです。 飲食店さんやサロン系のお店をされている方、何でやんないのかな?くらいのスーパー販促ツールだと思うのですがいかがです? 今話題の新しいマーケティングの考え、ゲーミフィケーションにも通じる、古くて最新の名刺活用法でした。 |
高木芳紀
名刺アドバイザー(日本名刺協会理事)。著書は「1秒で10倍稼ぐありえない名刺の作り方」「営業いらずのソーシャルメディア人脈術」など。名刺をはじめ、ソーシャルメディアを活用したセルフブランディング・小さな会社の販促力アップで全国から講演依頼が絶えない。
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![]() 高木芳紀 (たかぎよしのり) |